スーツのボタンマナー徹底解説!ジャケットタイプと場面別の留め方は?

こんにちは。

オーダースーツサロンKoyoriyaです!

皆さん、スーツの留め方や基本的なマナーは知っていますか?なんとなく、留めたり外したりしていませんか?

実は、何気なく毎日着ているスーツですが、きちんとしたボタンマナーがあるのをご存じでしょうか!

本日は、スーツのボタンの留め方と基本的なマナーについてご紹介したいと思います。

スーツのボタンの留め方基本ルール

アンボタンマナーとは?

スーツのジャケットには、二つボタン、三つボタンと種類がありますが一番下のボタンは飾りボタンのため、外して着用することを“アンボタンマナー”と言います。

立っている場合

立っている場合には、フロントボタンの一番下のボタンは留めないことが一般的です。

座っている場合

座っている場合には、全てのボタンを外して着席するのが一般的です。理由としては、スーツにシワがよらないようにするため、また窮屈さを軽減するためです。

「座るときに外す、立つときに一つ留める

この動作をスムーズに行えれば、スマートな着こなしに◎

ジャケットのボタンを開ける理由とは?

スーツの仕様や、ボタンの位置は年々変わっていきます。ボタンの位置が高い位置につけられていた時代には、ジャケットにシワなどの影響がなかったため、全てのボタンを留めて着用していました。

ですが現在ではボタンの位置が下がり、ジャケットが重なっている部分にボタンがつけられているので型崩れやシワが寄らないように、ボタンを外すようになりました。

ジャケットタイプ別にボタンの留め方・マナーを解説

シングルジャケットの場合

①二つボタンのジャケット・・・上のボタンは必ず留め、下のボタンは留めないことが一般的です。

②三つボタンのジャケット・・・上のボタンは必ず留め、中央のボタンは留めるか留めないかは自由です。下のボタンは留めないことが一般的です。

③一つボタンのジャケット・・・必ず上のボタンを留めるようにしましょう。

ダブルジャケットの場合

①4つボタンのジャケット・・・上のボタンは飾りボタンなので、下のボタンだけを留めます。

②6つボタンのジャケット・・・シングルスーツと基本的には同様、一番下のボタンは外した方が今っぽい着こなしになります。ただ、下のボタンを留めても問題ありません。

ダブルジャケットの場合は、食事中や座っているときはボタンは留めたままにしましょう!外してしまうと、生地が広い分だらっとしてしまいます。また、内側のボタンはダブルジャケットのシルエットを保つためにも必ず留めることをおすすめします。

スリーピースの場合|ベスト・ジレのボタンは留めるのか

スリーピースの場合、ベストやジレの下のボタンは基本的に常に外しましょう。ただ、ベストの仕様によっては下のボタンを留めるものと留めないものがあります。ベストの一番上のボタンは留めても外してもOKですが、留める場合はジャケットのボタンと同様で立っているときは留め、座っているときは外しましょう。また、ベストを着用する際にはジャケットのボタンは外しても構いません。

タキシードの場合

タキシードの場合、基本的にはシングルスーツと同様です。ベストやジレを着用する場合、下のボタンは常に外します。一番上のボタンは、タキシードにおいては留めても外しても構いませんが、一般的には留める方が好ましいです。

場面別にボタンの留め方・マナーを解説

礼服の場合|冠婚葬祭

礼服の場合も、ビジネスシーン同様にボタンは一つ留めておくのがマナーです。ただし、よりフォーマルな印象にしたい時には、全て留めても問題ありません。

リクルートスーツ|面接時

面接時は、ボタンを外してしまうとだらしない印象になってしまいます。堅実な印象を持って頂くためにも外さない方が良いです◎

ボタンを留めたままにすることは決してマナー違反ではないので、時と場合に応じて対応していきましょう!

女性用スーツのボタンの留め方・マナーを解説

女性のスーツのボタンは、全て留めることで綺麗なシルエットになるためアンボタンマナーを気にすることはありません。バストが大きく窮屈に見えたり、胸元が開いていると印象が良くありません…スーツを購入する際は、ボタンを留めることを考えて購入しましょう!

ビジネスカジュアルや楽に着こなしたいときは、ボタンを外しても◎

まとめ

スーツのボタンマナーについてご紹介しました。ジャケットタイプや場面、性別によってもスーツのボタンマナーが変わってきます。ボタンのマナーを知ってかっこよくスマートにスーツを着こなしましょう!

また、当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya新潟店

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4-36 (株式会社ことりや本社内)

TEL:080-4679-4129

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。