スーツのポケットはフタを出す・出さない?マナーと入れるものを解説

こんにちは!

オーダースーツサロンKotoriyaです!

いつも当店のブログを読んで頂きましてありがとうございます!

皆様、スーツやジャケットのポケットのフタは出して使いますか?それとも出さずに使いますか?中々スーツのポケットのフタについて深く考えることはないと思いますが、、、

実は、ポケットのフタにもちゃんとした役割があるのです。

今回は、気になるスーツのポケットマナーについてご紹介します!

ジャケットポケットの種類と役割について

ジャケットポケットには、胸ポケット・腰ポケット・内ポケットの3種類があります。

ここではそれぞれの種類と役割についてご紹介します。

胸ポケット

胸ポケットは、左胸にある小さなポケットのことでチーフやアクセサリーを挿し込むためのポケットです。昔、軍服を起源とするスーツは鉄板を入れて心臓を守っていたそう。

現在は、機能性と言うよりもポケットチーフを入れるためのポケットとなっています。

胸ポケットにも種類があり、一般的なデザインのウェルトポケット、クラシックスタイルに使用されるバルカポケットなどがあります。

腰ポケット

スーツの腰ポケットには、ポケットの位置で見た目をすっきりさせたり、また実用性もあります。

フラップポケット

スーツの一般的なデザインの一つであるフラップポケットです。

フラップポケットとは、ポケットにフラップ(ふた)がついている為ポケット内のアイテムに雨やホコリが入るのを防いでくれます。特に、ビジネススーツやフォーマルスーツにによくみられます。そしてポケットマナーとしては、フラップは外に出しておくのが良いでしょう。

スラントポケット

スラントポケットとは、ポケットが中心から外側に向けて斜めになったポケットに、フラップがデザインされたタイプです。斜めにすることで、手が自然な位置に入りやすくなります。また、ポケットの位置と角度により、シャープな印象を与えます。細身のスーツにおススメしたいポケットデザインです。

チェンジポケット

 チェンジポケットとは、右脇ポケットの上にもう一つ小さなポケットが特徴です。「チェンジ」は小銭という意味があり、もともとは小銭などを入れるためにつけられたものなのですが、現在は装飾的な意味が強くなっています。

また、小さなポケットがスーツの前面に特徴的なアクセントを加え、個性を出すことが出来ます。

ノーフラップポケット

ノーフラップポケットとは、フォーマルスーツに採用されることの多い、両玉縁仕様フラップ(ふた)がないポケットです。シンプルでミニマムなデザインですっきりした印象になります。

フラップがない為、開口部から直接手を入れることが出来るため、アイテムを簡単に取り出すことが可能です。自由度の高いノーフラップポケットなのでビジネススーツだけでなく、カジュアルなスーツに

も使用されています。

パッチポケット

パッチポケットとは、スーツの身頃に直接ポケットが貼り付けられているスタイルで、「アウトポケット」とも呼ばれます。

他のポケットに比べて、リラックス感がありカジュアルな雰囲気になるので、ジャケットやジャージー生地のスーツスタイルにも大変おすすめです。

パッチ&フラップポケット

パッチ&フラップポケットとは、先程ご紹介したパッチポケットにフラップがついたポケットのことをいいます。

パッチポケット同様に、リラックス感そしてカジュアルな印象を与えるので、カジュアルなスーツスタイルに適しています。フラップがつくことで、ポケット内のアイテムの保護にもなるので実用性もあります。

内ポケット

いつも何気なく使っている内ポケットですが、内ポケットにもいくつか役割があります。

①日常的に使うモノの収納

小物や財布、携帯電話などの頻繁に使うアイテムを収納できます。外から見えることがないので、貴重品や個人的なモノを持ち歩くことが可能です。

②名刺の保管

ビジネススーツでは特に、重要な書類や名刺の保管場所として活用されます。また、ビジネスミーティング等で名刺交換が必要な際に、スムーズに取り出すことが出来ます。

ポケットチーフはどう扱う?スーツのポケットマナーに関して

ビジネスシーンでは?

ビジネスシーンでのポケットチーフのスタイルは、シンプルで控えめなものが好まれ、上品で清潔感のあるスタイルがおすすめです。

※ポイント

ビジネスシーンでは、細やかな注意が必要です。チーフの素材や品質にもこだわり、挿し方も少し上に立てることで立体感をだすと良いでしょう。

結婚式では?

結婚式でのポケットチーフスタイルは、ポケットチーフのカラーをスーツやネクタイ、その他アクセサリーと合わせることが重要です。ホワイトやクリーム、薄いグレーなどの上品なカラーは、特にフォーマルな結婚式にピッタリです。花束やブーケなどデザインと合わせると統一感が出ます。

※ポイント

上品でクリーンな印象を与えるため、折り目のあるスタイル(スクエアフォールドやワンポイントフォールド)が適しています。挿す際は、ジャケットの胸ポケットに挿し込み、少しチーフを上に立てることで立体感を出すと良いでしょう。

お葬式では?

お葬式でのポケットチーフスタイルは、ポケットチーフのカラーを落ち着いたカラーや無地のものを選ぶことが一般的です。黒やグレー、ネイビーなどが良く使用されます。葬儀の雰囲気に合ったものを選ぶことが重要です。

※ポイント

ポケットチーフを挿す際には、正しい位置で乱れのないように差し込むことが一般的です。

折り目をつけるかどうかはお好みですが、シンプルな形状が好ましいです。

地域や文化によって異なる場合があるため、習慣やマナーに従うことも大切です。

ポケットには何を入れる?

スーツのポケットには、日常的に使うハンカチや携帯電話を入れておくと◎

ビジネスシーンでは名刺やペンを入れておくと、必要な時にスムーズに取り出すことができます。小さなお財布や携帯電話を入れる際には、ポケットの大きさに注意してくださいね。

【番外編】パンツポケットに関して

スーツのパンツポケットに関しては、小さなアイテムを収納するための場所として使用されます。財布やスマートフォン、キーケースなどの小物を一時的に収納することができます。

ただし、ポケットがふくらんだり、形が変わってしまう場合があります。

ただし、見た目のの問題でビジネスシーンやフォーマルな場面では、極力ポケットにアイテムを入れることは避けた方が無難。

見た目やバランスなどを考慮して使用していくことをおすすめします。

【結論】ポケットのフタは出す?出さない?

ポケットのフタは出すの?というところですが・・・・

結論!出したままでOK。

屋外での雨等を避けるために、屋外では外に出し、屋内では中に入れることが一般的なマナーですが、最近では屋内でも出したままでも問題はありません。

ただ、片っぽのフラップが出ていたり、中途半端に中に入ってたりとだらしない印象にならないように気をつけて下さいね!

まとめ

今回は『スーツのポケット』についてご紹介させて頂きました。

スーツのポケットは元々は実用性は考えられておらず装飾用だったようです。せっかくの素敵なデザインやシルエットを台無しにしてしまわないように気を付けていきたいところですよね!

当店でもポケットデザインを変更出来ます。是非、ご相談ください。

当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36

TEL:080-4679-4129

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)