リモートワークにおすすめのスーツは?ストレッチ素材を選ぼう!

リモートワークのスーツを選ぶポイント

リモートワークでのスーツを選ぶポイントはありますか?

素材で選ぶ方が良いのか?着心地で選ぶ方が良いのか?悩むところですよね。

ご自宅でお仕事するにあたり、ストレスを感じずお過ごし頂けるように

リモートワークのスーツを選ぶ3つのポイントをご紹介致します!

着心地がいい

リモートワークでは、自宅等で長時間同じ場所に座っていることが多いので快適さや動きやすさが必要です。ストレッチ性のある生地や、ジャージー素材などの柔らかい生地がおすすめです。

ただ生地感だけでなく、サイズ感も重要になってきますので自分の身体にあったサイズ感のスーツを着用することが大切になってきます。

デザイン性

リモートワークでも、デザイン性は意識したいものです。リモートワークでは、ビデオ会議が頻繁に行われます。上半身しか映らないことがほとんどですが、ジャケットのカラーやパターンはビデオ映えするものを選ぶと良いでしょう。

手軽に洗える

リモートワークでは、手軽に洗えるスーツがおすすめです。毎日のように着用する必要があるかもしれませんが、クリーニングに頻繁に出すのは時間もかかりますし、費用もかかります。自宅にいながら、洗濯機や手洗いで洗えるスーツはお手入れも簡単で、時間の効率も良いのでおすすめです。

リモートワークにおすすめと話題のパジャマス―ツとは?

パジャマスーツとは?

パジャマスーツとは、パジャマとスーツを組み合わせたスタイルのスーツです。一般的なビジネススーツのような見た目と快適な着心地やリラックス感を感じられるように、パジャマのような素材が取り入れられています。

主に、リモートワークやカジュアルなビジネス環境で人気があります。

パジャマスーツのメリット・デメリット

メリット

・快適な着心地

パジャマのような柔らかい素材やゆったりとしたデザインで着心地がとても良いです。リモートワーク中に長時間着用することが多い為、着心地の良さと快適さは大きなメリットとなります。

・お手入れのしやすさ

一般的なビジネススーツよりもお手入れが簡単です。洗濯機や手洗いで洗えるタイプのものが多く、クリーニングに出す必要がありません。またシワになりにくい素材を使っているスーツも多く、アイロンがけをしなくて良いものも多くあります。

デメリット

・フォーマルな環境には向かない

快適さやリラックス感を重視しているので、フォーマルなビジネスシーンにはふさわしくありません。あくまでも、リモートワーク用で一般的なオフィスでの重要なミーティングなどには従来のビジネススーツが好ましいです。

・スタイリングの規制

一般的なビジネススーツと比較してスタイリングの幅が狭い場合があります。デザインや素材の規約により、スタイルの選択肢が制限されることがあります。ビジネススーツのように異なるアクセサリーやシャツとの組み合わせが難しい場合もあり、毎回同じような着こなしになる場合もあります。

パジャマスーツにおすすめな3つの素材

ジャージー素材

ジャージ素材は、綿やポリエステルを使用し編み方によって異なる質感や特性を持ちます。柔らかくてストレッチ性が高く、動きやすさを重視した素材です。伸縮性に優れていて身体へのフィット感を提供します。また、通気性も高く、汗を吸収し、速乾性にも優れています。長時間ご自宅等で着用していても快適さを保つことができるのもおすすめポイントです。

リネン素材

リネン素材は、天然繊維であり通気性が非常に高い素材です。また、体温調整を助け速乾性にも優れている為、暑い季節でも快適に過ごすことができます。

自然な質感が魅力的で、クラシックさとカジュアルさをかけ合わせた個性的なスタイルを演出します。リラックス感もありつつ、洒落感を与えてくれるリネン素材もおすすめです。

機能素材

機能素材は、目的や要求に答える為に設計された素材です。例えば、吸湿速乾素材、抗菌素材、ストレッチ素材等があります。

汗をかいた時の速乾性が重要なのか?動きやすさが重要なのか?ご自分の好みや大切にしたいポイントに合わせて選ぶことができる機能素材は快適さや機能性を向上させるために、パジャマスーツに取り入れられて近年人気の素材です。

まとめ

今回は『リモートワークにおすすめのスーツ』についてご紹介させて頂きました。

コロナウイルスが流行り始めてから、通勤しなくても良いリモートワークが出来る企業様が増えましたよね!ご自宅にいながらも、やはりお仕事はお仕事ですし、時間の差別化や気合いを入れるためにも是非パジャマスーツ取り入れてみてくださいね!

当店ではパジャマスーツのお取扱いは今のところありませんが、ジャージースーツのオーダーは可能です!!着心地の良いジャージースーツも是非お試しください。

ご相談だけでも是非、お待ちしております!

当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36

TEL:080-4679-4129

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)