スーツのAMFステッチの意味とは?役割や効果を解説

こんにちは!

オーダースーツサロンKotoriyaです。

本日は、スーツのAMFステッチについてご紹介していきます!

AMFステッチとは?

AMFステッチとは、スーツの襟、ポケット、フロント部分に入れるステッチのことを言います。スーツのデザインに細部のアクセントにもなりますし、耐久性や品質を良くする役割も果たしてくれます。

スーツの3種類のステッチ

AMFステッチ

AMFステッチとは、スーツの衿のフチなどのハンド風ステッチのことです。ハンドステッチといっても、手縫いではなく手縫い風ミシンで縫われています。一般的には、対照的な色の糸が使用され、ステッチがより際立つようになっています。

ミシンステッチ

ミシンステッチとは、ミリ単位でステッチの巾を変えることが出来ます。襟の端に入れると上品に、内側に入れるほどカジュアルさが出ます。ジャケットなどのカジュアルな素材には、ミシンステッチだとスッキリした印象になります。また、ミシンステッチとは、効率的なので大量生産する衣類の製造に適しています。

ハンドステッチ

ハンドステッチとは、職人の手作業で行われるステッチの事を言い、独特の高品質な仕上がりになり耐久性が高まります。また、スーツの仕立てにおいて職人の高い技術と手間暇を必要とします。スーツには独特の高品質な仕上がりや耐久性、繊細なディティールが生まれます。

スーツにおけるステッチの役割とは?

スーツにおけるステッチはデザインとしての機能はもちろんのこと、高品質で耐久性を高める役割があります。

スーツの型崩れを防ぐこと

裏地のステッチ(ピンポイントステッチ):ピンポイントステッチとは、裏地と生地の境目にステッチを入れることです。このことから、スーツの形状をキープし、裏地の端の強度を高める効果があります。また、色糸を変えるとアクセントになって、ちらりと見えた時にさりげないお洒落を演出できます。

頑丈なステッチ:スーツの構造部分や重要な箇所では、頑丈なステッチが施されることがあります。例えば、肩パットのステッチや袖口のステッチは、スーツの形状を保つ為に重要な役割を果たしています。

スーツの襟の形を綺麗に保つこと

ハンドステッチ:スーツの良し悪しは立体感にかかってきます。例えば、きちんとした襟の中身には毛芯を使っており、胸・襟部分をなるべく立体的に仕立てます。毛芯と襟の表をAMFステッチで留めることでよりふっくらした状態がキープしやすくなり、綺麗な状態が続きます。

【シーン別】ステッチが必要なのはどの場面?

ビジネスシーン

ビジネスシーンでは、一般的にAMFステッチが施されたスーツを着用することは適していないとされています。プロフェッショナルな印象を与えることが大切です。ビジネスシーンでは、シンプルでクラシックなデザインのスーツが求められます。

結婚式

結婚式などのフォーマルなシーンでは、よく着用されます。襟やポケット、ボタンホールなどの部分にステッチが施されますが、これによってスーツに高級感とスタイルが演出されます。結婚式では、個性を出せる場所でもあり、ステッチ入りのスーツを着用することで、上品で洗練された印象を与えることが出来ます。

お葬式

お葬式では、悲しみや敬意を表す場面ですので一般的にはよりシンプルで控えめなスーツが求められます。AMFステッチは比較的カジュアルなデザインの要素であり、お葬式にはふさわしくありません。無地のシンプルなスーツやストライプ柄のスーツが一般的に選ばれます。控えめな色合いで

黒や濃い色が一般的です。

まとめ

今回は『AMFステッチ』についてご紹介させて頂きました。

高級感が出てくれたり、型崩れを防いでくれたりする役割がありメリットが沢山ありました。

¥3,300~になりますが、当店でもAMFステッチをオプションとしてお付けすることができますので、

気になるお客様は何なりとお申し付けください!

ご自身をどのように魅せたいのか、どのような場面で着用するのかを考えて、是非生地選びの参考にしてみてください。

当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36

TEL:080-4679-4129

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)