スリーピーススーツの基本から応用まで|選び方から着こなしまで紹介

こんにちは。

オーダースーツサロンKotoriyaです。

あっという間に10月も後半戦です!

有難いことに今月も多くのお客様にご来店頂きました!

今回は、スーツを購入する際によく聞く“スリーピース”について

ご紹介いたします✨

ベストをオーダーしようか悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スリーピーススーツの基本

スリーピース スーツとは?特徴を紹介

普段からスーツを着る方は、一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか?

はじめにスリーピーススーツについての特徴をご説明いたします。

スリーピースとは、ベストがジャケットとスラックスに追加されている点が特徴です。

ベストは通常、同じ生地で仕立てられていることをいいます。スーツ全体の一貫性を保ちつつ、

フォーマルな印象を与えます。スマートさや落ち着いた雰囲気を演出します。

ビジネスシーンにはもちろんのこと、フォーマルシーンにも活躍してくれる優れものです!

スリーピースの歴史を解説

スリーピーススーツは、18世紀のヨーロッパで始まりました。当初、男性の服装はジャケット、

ズボン、ベストの組み合わせで構成され、これが後のスリーピーススーツの基礎となりました。

19世紀になると、スリーピーススーツが受け入れられ、ファッショナブルな男性の間で一般的な

スタイルになりました。この時代には、ベストには高い襟が特徴的でフォーマルな外観を強調しました。

イギリスのエドワード朝時代にスリーピースは特に人気を集め、エドワード王のファッションの好みが

広まり、その後スリーピースは一般的なフォーマルな服装として定着していきました。

スリーピーススーツは、ファッションサイクルの中で人気が落ちてしまうこともありましたが、

近年では、新しいスタイルとデザインのスリーピーススーツも増えており、

幅広いスタイルと用途に適したファッションアイテムとして人気を集めています。

国によって呼び方が違う?

イギリス発祥の“スリーピーススーツ”ですが、日本では“三つ揃えスーツ”と呼ばれることがあります。

また、ベストも国によって呼び方が違います。例えば、フランスではジレ、アメリカではベスト、

イギリスでは、ウエストコートなどと呼ばれます。

日本ではチョッキと呼ばれることもありましたが、現在はベストと呼ばれることが多いかもしれません。

スリーピース スーツの種類とデザイン

襟なしベスト

襟のないベストは、スーツ販売店などでもよく見かけるのではないでしょうか。

これからご紹介する4種類の中でも一番ポピュラーなデザインです。

ネクタイを着用しないカジュアルなシーンやフォーマルスタイルにアクセントを

加えるのに適しています。また、シンプルでモダンなイメージを与え、スーツ初心者の方も

取り入れやすいデザインです。

襟付きベスト

襟付きベストは、襟のデザインによって、よりフォーマルな外観を持っています。襟があるため、

ネクタイを着用する際にも適しています。襟付きベストは、クラシックでシャープなイメージを

与えます。また、ビジネススーツやフォーマルなイベントなどの装いとしておすすめしたい

デザインです。

襟なしダブルベスト

襟なしダブルベストは、ユニークなデザインにより、モダンでスタイリッシュな印象を与えます。

襟のないデザインは、伝統的なベストとは異なり、個性的で洗練された印象を与えます。

人と被ることが少ない襟なしベストのデザインは、ビジネスカジュアルやフォーマルなイベントまで

幅広く活用でき、個性を出すことができます。

襟付きダブルベスト

襟付きダブルベストは、その襟のデザインによりフォーマルな印象を与えます。

フォーマルなダブルブレストのデザインと襟の組み合わせにより、ビジネススーツやフォーマルな

装いに非常に適しています。このスタイルは、伝統的なフォーマルな場面でよく見られます。

重厚感溢れる、シックで落ち着いた大人な男性の着こなしができます。

トラディショナルなスーツウェアの一部として認識され、ビジネスプロフェッショナルな印象を

与えます。

なぜスリーピーススーツは人気なのか?メリットを紹介

スタイルがよく見える

ベストを追加して着用することで、上半身のシルエットを強調します。

バストまわりを立体的に見せ、ウエストまわりを引き締めることで、

細見え効果があり、体型をより魅力的に見せてくれます。

また、同じ生地のスリーピースを着用することでyシャツが出る部分が減り、

目線が高くなるので身長を高く見せる効果やベストとジャケットの着丈

の差による視覚的効果で、脚を長く見せる効果があります。

格式が高い装いができる

フォーマルで格式の高い着こなしといわれているスリーピーススーツですが、

ベストを追加することでフォーマルな印象を強め、上半身を引き締める効果があります。

ツーピースで着用するよりフォーマル度が増し、上品な印象を与えます。

ジャケットを脱いでも上品でいられる

ジャケットを脱いでお仕事される場合や、室温が合わずジャケットを脱ぎたいときも、

ベストを着用しているときちんと感が出ます。

ジャケットを着たままパソコンを使ったり、座って仕事をすと動きずらかったりしますが、

スリーピースのベストを着用することで快適に仕事ができるでしょう。

スリーピーススーツの選び方

サイズの選び方

ベストのサイズ感は、主に胸囲と胴囲によって決められます。

ベストにもスリムフィット、クラシックフィット、レギュラーフィットなど違うシルエットの

ものがありますので、自分の好みに合ったサイズ感を選びましょう。

横ジワの出ないゆとり感が丁度いいサイズ感です。

また、ベストの背丈は腰の位置にあるのが一般的です。

立っている姿勢の際の着丈に関しては、ベルトが隠れるくらいの長さだといいでしょう。

素材について

スーツを選ぶ際も同じですが、スリーピースを選ぶ際も季節や着用シーンに

合わせて素材を選ぶことをおすすめします。

春夏であれば、リネンやコットンで暑さをしのぎ快適に、

秋冬であれば、保温性の高いフランネルやツイードで暖かく着用できます。

また、ビジネスシーンで着用する場合にはスーツの基本的な生地である

ウールは通年通して着用でき、軽量のウール生地は春夏に、重いウールは秋冬に適しているので

スリーピーススーツを選ぶ際には参考にしてみてください。

色やパターンの選び方

●無地・・・無地のスリーピースは最もフォーマルなシーンで着用できます。

特に、ビジネスシーンで好まれるのでスリーピーススーツを持っていない方には

おすすめです。

●ストライプ・・・ストライプ柄は、一般的にビジネススーツに多く使われています。

縦のラインを強調するストライプ柄は身長を強調し、スリムに見せる効果があります。

●チェック・・・チェック柄は、カジュアルな印象を与えることがあり、よりカジュアルなシーンで選ばれます。結婚式やビジネスカジュアルに向いています。

予算の設定方法

スリーピーススーツの予算の設定方法ですが、既製品スーツがいいのか

オーダースーツがいいのかでも変わってきます。

既製品スーツであれば3万~5万くらいの価格、

オーダースーツであれば5万~10万くらいの価格で購入できます。

生地によりますが、当店でも5万~10万くらいの価格でオーダーしていただけます。

裏地や釦などのオプションをつけることで価格が変わってきます。

どこをこだわるかによって予算を設定するのも良いかもしれません。

【シーン別】スリーピーススーツの着こなし方を紹介

ビジネスシーンでの着こなし

ネイビー×シャドウストライプで、硬派な印象に。

きちんと感も演出してくれる優秀なスリーピーススーツです。

カジュアルシーンでの着こなし

ブラウン×チェック柄で柔らかく落ち着いた印象を与えられます。

濃い目のブラウンで、初秋にピッタリです。

結婚式やパーティーでの着こなし

近年人気のあるガーデンウェディングに映える明るめカーキ×無地。

ナチュラルなおしゃれ感を演出してくれます。

【番外編】アクセサリーとのコーディネート

深みカーキ×フランネル生地で寒い季節にピッタリのスリーピーススーツです。

革靴は同じアースカラーであるブラウンで優し気な印象に、

全体的に暗くなりがちな深みのあるカラーですが、

明るいカラーのネクタイをつけ、顔まわりに華やかさをプラスすると洒落感が増します。

まとめ

今回は『スリーピーススーツ』について解説させて頂きました。

スリーピースの魅力は発信できましたでしょうか・・・(笑)

スタイリッシュに見えて、上品に防寒対策ができるのは素晴らしいですよね!

是非、これからスーツをオーダーされる方はスリーピースでオーダーしてみませんか?

当店では、様々なベストの形がお選びいただけます。

是非、ご相談ください😊

当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36

TEL:080-4679-4129

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)