スーツのベントスタイルによる印象の違いと選び方を解説!
こんにちは。
オーダースーツサロンKotoriyaです。
本日は、スーツのベントスタイルによる印象の違いや選び方を解説していきたいと思います!
当店ではベントスタイルもお選び頂けます。是非参考にしてみてください!
ベントがスーツのフィットや動きに働く役割とは?
ベントはスーツの動きや快適さを向上さえるために考えて作られています。スーツを着用する際に、ベントは歩行や座ったり立ったりするときに背中部分がスムーズに動くため、スーツスタイルには欠かせません。
また、ベントはスーツの裾部分が体にフィットするため、シルエットをより美しく魅せる役割も果たします。
ベントの種類と特徴について
センターベント
センターベントは、背中部分の中央に位置する切り込みです。この切り込みにより、スーツ裾まわりが左右に分かれることで、背中の動きやフィット感が増します。センターベントは、比較的カジュアルなスタイルで、スッキリとしたシルエットのスーツに良く見られるスタイルです。
サイドベント
サイドベントは、背中部分の両側に位置する切り込みです。この切り込みにより、スーツの裾まわりが背中から両側に分かれることで、背中の動きやフィット感が増します。サイドベントは、伝統的でありながら動きやすさを兼ね備えたスタイルです。
ノーベント
ノーベントは、背中部分に切り込みや開きがないスタイルです。切り込みがないので、裾まわりが体に沿っています。ノーベントは、伝統的でありクラシックでフォーマルな印象を与えます。
それぞれのベントの効果とは?適切な場所もご紹介!
センターベント
センターベントは、背中の動きや快適さを向上させる効果があります。歩いたり、座ったり、立ったり、しゃがんだり…する際に背中部分がスムーズに動くことができます。
また、センターベントは背中の動きを強調するため、身体のラインやシルエットが強調されるデザインのスーツによく似合います。カジュアルでモダンスタイルのスーツと相性が良いです。
ビジネスカジュアル向きで、カジュアルなビジネス環境や社交的なイベント、普段遣いなどのシーンに適しています。お仕事等で活発な動きが求められることが多い!などという方には、特におすすめです。
サイドベント
センターベント同様に背中の動きや快適さを向上させる効果があります。背中部分がスムーズに動くことができ、制約なく動き回ることができます。
また、サイドベントはスーツの背中の線を美しく協調するため、エレガントな印象を与えることが出来ます。
センターベント同様に、ビジネス環境やフォーマルなイベントなどの社交的な場で好まれる傾向があります。
ノーベント
ノーベントは、シンプルで清潔な印象を与えます。背中の裾部分がまっすぐなため、シルエットは比較的すっきりと見えます。
また、ノーベントのスーツは比較的保守的でフォーマルなスタイルであるため、ビジネス環境やフォーマルなイベントで好まれる傾向があります。
ノーベントのスーツは、クラシカルなスタイルを求める方に適しています。伝統的なビジネス環境や結婚式やご葬儀などのフォーマルなシーンでの着用に最適です。
スーツのベントと生地やデザインとの相互関係とは?
センターベントやサイドベントには、シンプルでクラシックな印象を与えるネイビーやグレーなどの無地生地との相性が良く、ビジネスシーンはもちろんのこと多様なシーンで着用することが出来ます。
また、カジュアルに着こなすのであればストライプやチェック柄がおすすめです。細かいストライプやチェック柄は、程よいアクセントを与えてくれます。
反対にノーベントには、フォーマルなセレモニーなどで着用され、礼服などにも多く使われるデザインです。そのため、基本的にブラックカラーやダークカラーの生地やデザインがおすすめです。
まとめ
今回は『スーツのベントスタイルによる印象とベントの違いと選び方』についてご紹介させて頂きました。
既製品スーツにも様々なベントスタイルのスーツが販売されていると思いますが、中々気にして買うことは少ないかもしれません…
当店でも、センターベント・サイドベント・ノーベントとお選び頂けます。
それぞれのベントスタイルでのおすすめの着用シーンはありますが、どんな印象を与えたいのか、またお好み等もあると思いますので
ご来店の際には是非ご相談くださいませ!
当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。
・結婚式のためのスーツが欲しい
・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい
・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい
このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。
オーダースーツサロンKotoriya
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36
TEL:080-4679-4129
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)