スーツに合うスニーカーの選び方とおすすめブランド5選

こんにちは。

オーダースーツサロンKotoriyaです。

まだまだ日中は気温が高いですが、9月に入りましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

当店にも秋冬生地や秋冬ネクタイなどが続々と入荷していて、

季節の変わり目を感じています。

本日は、スーツとスニーカーの組み合わせについてご紹介させていただきます!

ぜひ、スーツスタイルの参考にしてくださいね。

スーツにスニーカーはありなのか?

スーツにスニーカーを合わせていいの?と気になる方、多いのではないでしょうか?

結論から言いますと、TPOに合わせたコーディネートであれば問題ありません!

近年では、カジュアルなファッションのトレンドが変化しており、一部ではスニーカーをスーツと組み合わせることに取り組んでいます。特に若い世代やクリエイティブな業界でよく見られます。

ただし、コーディネートを組むうえで、いくつか注意点があるのでこれからご紹介させていただきますね。

【注意】場面によってはスーツにスニーカーはNG

カジュアルな服装が推奨される職場ではない

一般的なビジネススーツを着用しなければならない職場や、フォーマルなビジネス会議などが頻繁に行われる職場では通常、伝統的な革靴が好まれます。また、近年ビジネスカジュアルを推奨している企業も増えてきていますが、ビジネスカジュアルの定義も企業によって異なるため、ルールに従うことが重要です。

冠婚葬祭などのフォーマルな場面

フォーマルな食事会、結婚式などでは革靴が必要な場面が多いです。葬儀や法廷などの場面では、フォーマルな服装が求められます。スニーカーはカジュアルな印象を与えるため不適切であり、敬意を欠けていると見受けられることがあります。

スーツにスニーカーを合わせる際のポイント

スニーカーの色は、ベーシックカラーであるホワイト・グレー・ブラックなどのカラーだと相性が良いです。コーディネートを邪魔することなく、どの色のスーツを着ても調和がとれて馴染んでくれます。また、ブラウン系のスニーカーを合わせることで、こなれ感のある着こなしになります。

・ホワイトスニーカー+明るいカラーのスーツ

・グレースニーカー+中間色のスーツ

・ブラックスニーカー+ダークカラーのスーツ

デザイン

スーツに合うスニーカーのデザインは、洗練されていてシンプルなものがおすすめです。

ローカットデザインのスニーカーだと、スーツとのバランスがとりやすく足元をすっきりと見せてくれます。無駄な装飾や派手なデザインは避けたほうがベターです。また、クラシックなローカットデザインのスニーカーは、ビジネスシーンとの相性が良いです。

素材

レザー・キャンバス・スウェード素材のスニーカーがおすすめです。それぞれの印象と特徴をご説明します。

レザー

スーツスタイルにエレガントさをプラスし、フォーマルな印象を与えることでビジネススーツとの相性が良いです。レザーには、天然皮革と合成皮革の2種類がありますがどちらを選んでもokです。

お仕事で沢山履きたい方は、合成皮革のほうがお手入れ等が楽かもしれません。

キャンバス

キャンバス素材は適度なカジュアルさを持ちつつ、カジュアルスーツとの調和が取れます。

特に夏季や春季に多いリネンやコットンスーツに合わせるのに適しています。ホワイトキャンバススニーカーはクラシックな選択肢です。

スウェード

スウェードはどちらかというとビジネススーツには適しません。ですがスウェードは、質感や風合いからカジュアルっぽさが出るので、よりカジュアルなスーツやビジネスカジュアルなスタイルと相性がいいとされています。

バンプ

スーツに合うスニーカーのソールは、できるだけ薄くてスリムなものを選びましょう。厚いソールはカジュアルな印象を強調し、フォーマルなスーツとのバランスが悪くなる可能性があります。

ソールの素材にもゴムソールやレザーソールがあります。

ゴムソールは、一般的に快適で滑りにくいですが、フォーマルさは少ない傾向にあります。中でも上品なデザインやシンプルなデザインを選ぶことで、フォーマルなスーツとの相性が高まります。

レザーソールは、よりフォーマルで上品な印象を持ちます。レザーソールのスニーカーは、特にビジネスカジュアルなスーツとの相性が良いです。ただし、レザーソールは滑りやすい場合があるため、慣れていない場所での使用には注意が必要です。

ボリューム感

近年、スポーティーなファッションがトレンドでソールの厚いスニーカーやハイカットスニーカーを履いている方も多いですが、ビジネススーツスタイルとは相性があまりよくありません。反対に、カジュアルスーツスタイルであれば、ボリューム感のあるスニーカーでもありですね!!

先ほどからお伝えしているとおり、スーツスタイルにはローカットスニーカー、ボリューム感の少ないスリムなデザインとの相性がいいです。低めのトップで足首周りがすっきりと見えることで、スーツスタイルとのバランスを保ちます。

【番外編】革靴スニーカーもおすすめ

革靴スニーカーをご存じでしょうか?

革靴風といったほうがイメージしやすいかもしれません。革靴のデザイン要素を取り入れながらスニーカーのように履き心地を融合させたスタイルのことをいいます。カジュアルとフォーマルの中間の位置なので、様々なシーンで活用することができます。

スーツにおすすめのスニーカーとブランド5選

スニーカー×ブランド

NIKE:エアフォース

ローカットデザインのスニーカーがスーツと相性が良い中で、NIKEから出ているエアフォースはクラシックなスニーカーモデルとして有名ですが、スーツとの組み合わせに向いているでしょう。

Converse:オールスター

コンバースはクラシックなデザインを持つスニーカーのアイコン的なブランドです。スーツ以外のカジュアルなスタイルにも、きれいめなスタイルにも万能に使えるオールスターが人気ですよね!スーツスタイルには、レザー素材のオールスターやジャックパーセルの相性が良いです。カラーは白か黒のモノトーンカラーがおすすめです。

New Balance:New Balance990

ニューバランスは快適性とクラシックなデザインで知られており、特に『990』シリーズがカジュアルなスーツスタイルに適しています。高品質な素材でスーツとの組み合わせにも相性が良いです。

Adidas Originals:スタンスミス

スタンスミスはシンプルでクラシックなデザインのスニーカーで、ホワイトカラーのモデルが人気です。シンプルながらも洗練された印象を与え、スーツとの相性が良いです。ホワイトスニーカーは、フォーマルなスーツに合います。

Cole Haan:ゼログランド

ゼログランドはCole Haanの革新的なテクノロジーを搭載したスニーカーで、快適さとスタイルが両立しています。特にウィングチップデザインのゼログラウンドは、スーツとの組み合わせに適しています。

まとめ

今回は『スーツと靴の組み合わせの重要性と基本』について解説させて頂きました。

これで革靴選びもしやすくなるのではないでしょうか!

スーツの色と革靴の色、小物まで揃えてトータルコーディネートを楽しみましょう!

お気に入りの革靴がありましたら是非、当店にお持ち頂いて革靴に合う生地を選んでみるのも面白いかもしれません!

当店では「わがまま叶う」をコンセプトに、丁寧にヒアリングしながらオーダースーツを仕立てています。

・結婚式のためのスーツが欲しい

・一生に一度の成人式にかっこいいスーツを着たい

・昇進した記念に少し背伸びをしたスーツを新調したい

このような方は、是非下記よりお問い合わせくださいませ。

オーダースーツサロンKotoriya

〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目4−36

TEL:080-4679-4129

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

また読んでいただけると大変嬉しいです(^^)